ま、今回は内容というよりは反省会について

先ほど反省会ログを見直したら言い方が悪く、誤解されそうだったので補足

▽パラッパ▽ : 好き勝手やりたきゃGvじゃなくてPvでも行ってろ と言いたくなるホドに
▽パラッパ▽ : ここ何回かPTリダをやらせてもらっているけれど
▽パラッパ▽ : チャットを出して欲しい人は合図を と出していても
▽パラッパ▽ : 無視し、その後「俺だけPTない・・・・」といか言われると
▽パラッパ▽ : 凄まじくイラッと着ます
▽パラッパ▽ : なので今回何名かは「故意」にPTを配布しませんでした

↑の一文だけだとイヤガラセでPTを配らなかったように取られるので補足説明

毎回PTリーダーの際には ベースにて開始30分前には必ず「第二PT 所属者は1度チャットへ」
と言う内容のチャットを必ず出しています。

誰かがベースに来るたびに確認する手間が大変
俺自身が2PCの準備をしたり今日の作戦内容の確認をしたりと忙しい 
各自が作戦書を読んでいるかの確認(所属PT含め)

基本的に誰であれ、チャットに入ってきた人には所属を確認し、第二PT所属者であれば配布しています。 これに関しては↑の「故意にPT配布しなかった」人間も含まれます。

今回 「故意にPT配布しなかった人の条件は」
指揮及びPTリーダーの指示に従わない
指示の無視を再三の注意に関わらず繰り返す
PT配布所を設けて有るのにただ配布されるのを待っている

上記2点を満たした人間は「指揮側へ協力する意思が無い」と判断し
指揮側としてその人への「協力」をしませんでした

まーこの考えに文句が有る人はWisでもコメントでも好きに書くなり連絡してください。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

本日も第2PTリーダーやっとりました(゜Д゜)ゞ

取り合えず自分的反省点を

今回はPTメンバ個別に有る程度細かい指示を事前に通達(○○さん△△担当して等等)がSbr型とか威力型などの把握が出来て居なかったのは×

個別に事前に指示をしてあったので現場での指示の内容の簡略化が出来たのが○

普段はある意味捨石になるのも仕事と割り切りブラギの武器と引き換えに阿修羅されるが指示出しを優先して最前線でもやや引き気味に行動を意識

攻めではBA対策は後衛と  防衛でのBA時には前衛と 連携を取るのが中衛職の集まる第2PTの重要性をPTメンバにもう少し上手く伝えたかった

ある程度、指揮側から現場で人を動かす権利をもらえたので(PTメンバ以外にも)多少は以前よりスムーズに動けるようになった気がする(これは回数重ねて比較しないと判断できんが)

今回は攻め放棄を割り防衛と言う流れになったが守護石1での攻防は悪くなかったけれどバリケでの攻防はまだ改善する所が色々あるなぁ と実感>LPやP盾 敵へのBA等等

全体への指示は時々不透明な時も有ったけれど大分改善されたんじゃ無いかな?>指示に対するみんなの反応も含めて

今回は1兵卒と言うよりは指揮寄りの視点だけれども偵察に関して偵察指示が有った時に
「誰かが行くだろ~」 と思って居る人が多いんじゃないかな?と思った
偵察に関して指示が有った場合積極的に「○○見てきます」と言う人が増えるような雰囲気作りをしたいな

V5で指示を聞かない人が多かったとはいえキレたのはちょい大人気無い(´・ω・`)

まー相変わらずまとまらない内容だけど自分のメモ帖代わりなので気にしない(゚∀゚)
誰かさんに「そんなのどーでも良いから早くRJCの頭装備うpレ!!!」と言われそうだけどそれはヒマ見て更新するぉ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

毎度お馴染み パラッパの為のパラッパがメモ書き
..._φ(・ω・` )サラサラ

飛び蹴りで敵→フルスト→敵→フルスト でツイツイ先行しすぎてしまう

MB サイトがクリップなので持ち替え用にSBPで作り直したい(乱戦はスピードが大事ョ)

動画を撮りたいって言うか次回から撮る

P盾絡みの装備の持ち替えが甘い

パラッパカッコイイ

経費が・・・・・・・・・くわえた魚+おいしい魚を検討しようかな・・・・

今回は中衛系のリーダーをやったんだけど、めっさブランク有りまくりってかサッパリできてねー

人間、使わない能力はスグ衰えるよね・・・ホント・・・(´・ω・`)

最近・・・P盾持ちってのが認識されたのかめっちゃADSが飛んできます・・・
葱でP盾持ちは珍しいのかしら?
アコcは市場に出ないし、ちょくちょくローグで生体2行ってるけどサッパリ出無いし・゚・(ノД`;)・゚・

おし、次回からは撮った動画をゆっくり見直して同盟全体に取って有意義な記事の一つでも書いてみたいもんだ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

screentyr555.jpg

錐が売れたのでP盾を買ってみました!!(゜Д゜)ゞ

毎度おなじみ忘れないようにGvの事を箇条書き

P盾使用感
タラ盾(人耐性30%)P盾(中型耐性15%) 15%の差がイタイのなんの 大魔法地帯で耐えるのが前提だからシロポがガンガン減るから89%でNPCシロポを併用したけれど出来ればノーマルランカシロポが欲しい

攻めでも守りでもLPのちょっと手前でウロウロするだけで敵への牽制になるし、攻めでバリケード戦の時、バックアタックが無い場合なにも出来ずにヒマだったが反射という仕事が出来た

反射してるとSbr DS ADSがすっげー飛んでくるからニュマが欲しい

Gv編
初手 夜明け、ドドドの三つ巴戦だったが 今までは毎回グダグダになっていたのが今回はきっちり      敵を排除→守護石修理準備→エンペ破壊→修理→防衛 の流れを作れたのが良かった

以前と比べて「どこ所属の○職何名侵入」の情報がきちんと伝達される回数が増えた

対ふわ 防衛戦で戦力差は倍有ったが30分以上持ち応えた

改善した方がいいと感じた点
ガーディアンの有効活用 エクスかければ常時EDPなんだから有効活用しない手は無い

今現在、どこのバリケードで交戦中か の情報を定期的に流す

状況によっては「敵を倒す」事よりいかに敵の進軍を「遅くするか」を重視する
(ブラギを消す、QMや忘れないでで行動そのものを遅くする、素殴りでHITストップなどなど)

今回の内容を見ててどこが悪かったって考えるのはスゴイ大事だけど逆に「ここが良かった」って情報を共有することが一番大事だと思う
出ないと前回はなんで あぁなったんだろ? 運で上手くいったんじゃね? って事になるから反省は大事だけど、同じくらいなぜ上手くいったのかこれも各自で考えておくべきだと思う(゜Д゜)ゞ

下っ端のクセにとか言われそうだけど好き勝手言って見た'`,、(´∀`*) '`,、

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

毎度自分用メモ的に気になったところ

敵のフラッグリンク復帰地点潰し
処理の優先順位の把握
ADS、阿修羅のように「点」の火力補強


全体的に見て攻めてても単体火力が足りないのを痛感
範囲火力を活かす為の単体火力、単体火力を活かす為の範囲火力

ADS乱舞は要らないけれど、やっぱり要所要所にはADS、阿修羅のように問答無用に敵を落とす
火力が無いと決定打に欠ける。

P盾をもっと有効に活用しないと勿体無い
P盾持ちがLP手前でウロウロしながらWIZを妨害してそこへ一気に崩す ってのが定番だと思う
当然、LPの位置、 P盾持ちを狙うADS対策のニュマなど連携が必須

P盾と繋がるけど、もう少し同盟全体が同盟内の強ユニットを活かす事を意識した方がいいと思う
そのキャラへは支援などを最優先にしてそのキャラが敵陣の奥深くへ飛び込める環境を作ることを意識して行動する

その強ユニットは絶対じゃなくても敵陣を荒らすなどの成果を残せるPSや装備、ステが有る人に厳選するけど、装備やLvなどで各自の能力を最大限生かせる場所は違うんで装備やLvが整ってる人にはそれ向きの 装備やLvがまだ整っていない人にはその人に合わせた運用を             

もう少しそこら辺が徹底されないと一方では能力に対して仕事が軽すぎて、一方では能力に対してキャパオーバーを起こすんで役割分担を明確にしなきゃ と思う

今のところ攻めに関しては 敵の復帰速度>敵の排除速度 →転戦 もしくは
                 他勢力を抑えきれずにエンペを持っていかれる

が多いんでまずは↑の 敵の復帰速度>敵の排除速度 これを改善するのが大事なんじゃないかな

やっぱGv直後の反省会じゃ上手く纏まらんなぁ
powered by
